クラウドファンディング比較…READYFOR、CAMPFIRE他

こんにちは、大西です。

この1年でクラウドファンディングはすっかり浸透しましたね。

でも、詳しい仕組みまでは把握できていない方が多いと思います。

  • 仕組みがよく分からない。
  • 手数料がいくらかかるのか知りたい。
  • クラウドファンディングの会社を知りたい。

そんな方のために、仕組みや手数料を調べましたので、ぜひご覧ください。

クラウドファンディング比較…READYFOR、CAMPFIRE、Spportunity

今回はREADYFOR(レディーフォー)、CAMPFIRE(キャンプファイヤー)、Spportunity(スポチュニティ)という3社のクラウドファンディングを調べてみました。

いずれもJリーグのクラブが利用しています。

READYFORを利用しているJクラブ

  • 水戸ホーリーホック
  • 鹿島アントラーズ
  • 浦和レッズ
  • 東京ヴェルディ
  • 川崎フロンターレ
  • 横浜FC
  • 湘南ベルマーレ
  • ジュビロ磐田
  • 名古屋グランパス
  • サンフレッチェ広島
  • ギラヴァンツ北九州

CAMPFIREを利用しているJクラブ

  • 北海道コンサドーレ札幌
  • ブラウブリッツ秋田
  • ベガルタ仙台
  • 福島ユナイテッドFC
  • 東京ヴェルディ
  • レノファ山口FC
  • FC琉球

Spportunityを利用しているJクラブ

  • 大分トリニータ
  • アビスパ福岡

仕組み

READYFORの仕組み…購入型と寄付型

READYFOR株式会社が運営するREADYFORのプロジェクトは「購入型」「寄附型」での実施となります。

「購入型」を選んだプロジェクトの実行者は、支援者に対して、モノやサービスなどの「リターン」を販売することができます。

「寄附型」を選んだプロジェクトの実行者は、支援者に対して、寄附金を募ることができます。

あくまでも寄付なので、支援者の「リターン」は対価性のないものに限り設定することができます。

READYFORでは、寄附による税制優遇が適用される団体や法人に利用が限られます。

支援者は寄附による税制優遇が受けられます。

CAMPFIREの仕組み…購入型

株式会社CAMPFIREが運営するCAMPFIREは「購入型」のクラウドファンディングです。

「寄付型」や「融資型」とは異なり、「購入型」の支援者は、金銭以外のモノやサービスといった「リターン」を受け取れます。

「購入型」は商取引であり、売買契約に基づいたサービスです。

プロジェクトの立案者は、支援金額に応じて金銭以外のモノやサービスを提供します。

資金を集める「寄付」や「出資・投資」ではありません。

Spportunityの仕組み…購入型と寄付型

スポチュニティ株式会社が運営するSpportunityは、スポーツ領域に特化したクラウドファンディングです。

Webにあまり慣れていないスポーツチーム関係者でも、手厚いサポートを受けられます。

また、支援者は「EC購入型」と「寄付型支援」から方法を選べます。

「寄付型支援」とは、支援金が寄付金扱いとなり、税制優遇が受けられる支援のこと。

税制優遇のための条件は、以下の2つです。

  1. 支援の対象チームが認定NPO法人や学校法人・競技団体・協会など、非営利活動を行う利用チームや団体等であること
  2. 上記チーム・団体が寄付型支援募集プロジェクトを立ち上げていること

手数料

READYFORの手数料

READYFORには「シンプルプラン」と「フルサポートプラン」の2種類が用意されています。

「シンプルプラン」の手数料は、12%(決済手数料込み)です。担当者による安心サポートを受けられます。

「フルサポートプラン」の手数料は、17%(サポート料12%+決済手数料5%)です。クラウドファンディングにおける“コンサルティングのプロ”が、プロジェクトにあわせて専任で担当する安心のプランです。

CAMPFIREの手数料

・「All-or-Nothing 方式」で目標金額を達成した場合
・「All-in 方式」で支援金が集まった場合

このどちらかに当てはまると、集まった支援総額から「17%(弊社手数料12% + 別途決済手数料5%)(+税)」を引いた金額がプロジェクトオーナーに支払われます。

つまり、CAMPFIRE掲載時の手数料は、「17%(弊社手数料12% + 別途決済手数料5%)(+税)」です。

Spportunityの手数料

Spportunityの手数料は、集まった支援金額に応じて、料率のパーセンテージが10~15%となります。

ただし、決済手数料5%は除きます。

さらに、年間2回目以降の利用の場合は2%割引となるため、チームによっては業界最安レベルの8%にて利用できます。

まとめ

READYFORの「シンプルプラン」は、手数料が12%(決済手数料込み)で、担当者による安心サポートを受けられます。

まずはこの「シンプルプラン」から始めてみてはいかがでしょうか。

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