こんにちは、大西です。
今回のテーマは、「薄利多売の意味」です。
商品やサービスを作ったものの、薄利多売で消耗していませんか?
- たくさん売らないと利益が出ない仕組みになっている。
- やたらと手間がかかりすぎる。
- 薄利多売の負のループにハマっている。
そんな方は、消耗する前に、価値に見合った価格を堂々と設定しましょう。
薄利多売の意味とは?
まず「薄利」とは、薄い利益、つまり「わずかな利益」という意味です。
「薄利多売」とは、「一つあたりの利益を少なくして、値段を安くして、多く売りさばくこと」です。
お客さんに「値段の安さ」を強く印象づけることができます。
近所のスーパーを想像すると分かりやすいですよね。
あそこのスーパーは野菜の種類が豊富で安い
あそこのスーパーは肉と魚が新鮮で安い
安いお店には何度も足を運んでしまいます。
ただし、それはあくまでもスーパーの話です。
その他のビジネスに置き換えると、値段を安くしたからといって、必ずしもたくさん売れるとは限りません。
値段が安いということは、それだけ価値が低いもの
と知らずしらずのうちに感じてしまうお客さんもいるからです。
私自身、値段を安くして売上が増えるどころか減ってしまうケースをいくつも見てきました。
薄利多売の逆、反対語・対義語は?
それでは、「薄利多売」の逆、反対語・対義語とは?
実際に国語辞典で調べてみましたが、それらしき言葉は載っていませんでした。
「薄」を「厚」にして、「多」を「少」にしたら「厚利少売」になりますね。
一つあたりの利益を多くして、値段を高くして、それほど売らないという意味合いです。
薄利多売は消耗する
商品やサービスの価格設定を誤ると、長続きせず、いずれ消耗してしまいます。
例えば、メルカリで商品を出品して、価格を低く設定したとします。
- お客さんの質問に何度も回答する。
- なんとか売れて、商品を梱包する。
- 発送する。
- 送料がかかる。
- メルカリ手数料を差し引いた金額が手元に残る。
だいたいこんな感じですよね。
手元に残ったお金がこれだけなのか
こういうのは、よくあることです。
ある程度の利益を残したければ、たくさん売らないといけません。
価値に見合った価格を堂々と設定しよう
というわけで、むやみやたらに値段を下げるのではなく、取り扱う商品やサービスの価値に見合った適切な価格を堂々と設定しましょう。
そうしないと負のループにハマってしまい、いずれ消耗してしまいます。