ツイッター画像研究…サイズ・枚数・投稿内容を企業の事例から学ぶ

ツイッター

こんにちは、おおにしです。

2019年〜2020年に弊社から計4冊を発行しました。

編集の仕事をかれこれ17年ほど続けています。

ツイッターで画像を投稿するとき、サイズや枚数をどうすればいいか分からなくて戸惑いますよね。

  • ツイッターでカッコよく画像を投稿したい。
  • 効果的なサイズや枚数を知りたい。
  • 効果的な投稿頻度を知りたい。

そんな方のために、ここでは企業の事例をもとに、おすすめのサイズや枚数を紹介します。

ツイッター画像研究…サイズ・枚数・投稿内容の事例

今回は、ツイッターでフォローしていて、いつも丁寧に投稿しているなと気になっていたマクドナルドの事例を紹介したいと思います。

マクドナルドは5月13日に、「ごはんチキンタツタ」という新作を発売しており、発売日前後のツイートに注目してみました。

画像のサイズと保存形式

画像サイズは「幅680ピクセル、高さ383ピクセル」で統一されています。

画像の保存形式はJPEGです。

▼マクドナルドが新作の「ごはんチキンタツタ」を最初に告知したときのツイートです。「幅680ピクセル、高さ383ピクセル」です。

画像の中に日付を入れるときに、曜日を英語にしているツイートをよく見かけます。

でも、マクドナルドのように曜日を日本語で入れたほうが直感的に伝わりやすいので、「曜日は日本語」がおすすめです。

画像の枚数

1回のツイートには4点まで画像を付けられます。

でも、マクドナルド公式は画像1点のみを付けていて、どうやら複数の画像を添付することはあまりないようです。

▼3つの商品を並べた画像をツイートして、食べたいと思った人にRTを促しています。文章の内容にあった絵文字もかわいらしいですね。

投稿内容

▼抽選で1,000円分のマックカードが当たるなら、RTしたくなりますよね。

▼「ごはんチキンタツタ」の特徴を詳しく紹介しています。このツイートでも、食べたい人にRTを促しています。

▼「チキンタツタ」か「ごはんチキンタツタ」のどちらかを選んでもらうツイートですね。

▼発売日前日のツイートです。「明日発売!!」

▼発売日のツイートです。「本日発売!!」

▼その後も5月14日から5月25日まで毎日ツイートを続け、5月28日には、「ごはんチキンタツタ」を食べた人の感想を画像に入れてツイートしていました。

結局、「ごはんチキンタツタ」の告知ツイートは、5月7日から6月10日まで計32回、1日平均約1回でした。

まとめ

  • 新しい商品やサービスを本気で告知するなら、約1カ月分の文章や画像をあらかじめ用意する。
  • 投稿する文章や画像の内容は毎回変える。
  • 「食べたい!と思ったらRT!」のように、ツイートを見た人に取ってほしい行動を画像の下に入れる。
  • 「明日発売!!」、「今日発売!!」というツイートを忘れずに。

ツイッターで画像を投稿したいけど、サイズ、枚数、内容をどうすればいいか分からなくて戸惑っている方のために、ポイントをまとめてみました。

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